忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、そうくんの夢を見ました。
私は今までに何度か夢でそうくんと会っていますが、本当に明るいあの子と会ったのはわずかです。

大体いつも、そうくんの顔の見えない位置に自分がいたり、目の前にいるのに、下を向いて全く話さなかったり・・悲しい気持ちがそのまま夢になってしまっていることが多いのです。

先週はすごく嬉しい夢でした。
すご~く大きな野原に、大きな木をも包んでしまいそうな大きな折り紙。
そうくんは楽しそうに、その大きな折り紙を簡単に折っていました。

おおきな箱が出来ました。

「これお母さんにあげる!」
私は、嬉しくてたまらなかった。そうくんの声だった。

嬉しい気持ちのまま、目が覚めた。
もう夢なのか現実なのか分からなくなってました。

その日は、あらたもそうくんと前のように遊んでいる夢をみたと喜んでました。
なんだか不思議で、もったいなくて、誰にも話さなかったの。
大事にとっておこうと思って。

数日後、その日お父さんもそうくんの夢を見ていたことが分かった。
すごいでしょ!?
ここまで不思議が重なると、話したくなっちゃう!
お父さんは、そうくんをずっとずっと抱きしめて、撫でて、離さなかったって。
ぬくもりをちゃんと覚えてたって。

あの日以来、毎日はっきり甦るそうくんの笑顔。
よかった・・姿を見れなくても忘れることはない・・


事故後何ヶ月か、ずっと思い出せなかった。
それまでそうくんと過ごした楽しい思い出。
苦しそうな顔、悲しい顔しか出てこなかった。
悲惨な光景しか頭になくて、苦しくて楽になりたかった。

事故が残酷なのは、そのときの悲惨さが、悲惨なまま残るからです。
その部分だけは一生変わることなく、それがその子の最期の姿だからです。

その衝撃をまともに受けるのは、被害者遺族だけ。
被害者は、加害者の存在によって生み出されるものであって、被害者になる権利も責任もないのにね・・

あと少しで、2年。
あの子のいない日々はとても長く、なにもかもが遠くに感じます。
どうやってここまで生きてきたのかも、もう考えたくありません。

毎日の生活のふとした瞬間にそうくんを感じ、忘れていた幼いあの子の何気ない顔を想い出し、記憶を辿っていく。
今はそんな瞬間に支えられています。

今日は長くなってしまいました。
命日が近くなり、いろんな思いが溢れ出しました。
最後まで読んでくださった方、お付き合いくださってありがとう。
PR
今日は、久しぶりにIさん親子と過ごしました。
事故で大好きなお兄ちゃんを失ったKくん。
そして、大事な弟を失ったあらた。

二人はとっても仲良しで、お互いとっても支えあっています。

兄弟が突然いなくなった寂しさ、悲しさを子供だからうまく表に出せず、ずっと我慢してきた。
寂しくてたまらない日もあっただろう・・
悔しくて悲しくてたまらない日もあっただろう・・

この子たちも遺族。

この世で兄と呼べるのは・・弟と呼べるのは・・一人だけ。
でももう二度と逢えないのだ。

親としてこんな悲しいことはない。

二人の姿を見ながら、そんなことばかりが頭によぎった。

夏休みだからかな・・
そうくんの声が聞こえない二度目の夏休み。

・・そうくんに逢いたいね、あらた・・
7月21日~22日と東京丸の内で開催された、生命のメッセージ展に行ってきました。

今回は、私とそうくんが参加です。

会場は大阪のときほどは広くありませんでしたが、独特の雰囲気で、たくさんの命が寄り添い、一人ひとりが輝いて見えました。

丸の内2

丸の内3

こんなにもたくさんの命が、今日という日を生きたくても生きられなかった・・
いつもそんな想いで胸がしめつけられ、切なさと悔しさと悲しさがこみあげてきます。

でも・・生きてるんだよ・・ここで。
新しい生命として誕生し、たくさんの人に大切なことを思い出させてくれます。

丸の内4

いつも心に中にいる、いつものそうくん。
そして、メッセンジャーとして誕生した、新しいそうくん。

私の中はたくさんのそうくんがいる。
どれもとっても大切で尊いものです。

大阪、東京と二週間にわたって開催されたメッセージ展。
メッセンジャーたちも、かなり疲れたんじゃないかな?!
9月の埼玉まで、ゆっくり休んでね。
7月14日(土)~7月17日(火)まで、大阪・南港で開催されている
「生命のメッセージ展」に行ってきました。

私たちにとっては、3月にそうくんが誕生してから初めてのメッセージ展です。

家族で、車で会場に向かいました。
そうくんに会えることが、待ち遠しくて待ち遠しくて・・。

会場に入って、すぐそうくんを探しました。

そうくん、デビューです!
メッセージ展1

胸がいっぱいになりました・・

家族で選んだ写真もパネルになって、参加です。
メッセージ展2

悲しみばかりの私たちの心の中にも、喜びや一緒に生きる勇気を感じることができ、心の中で何回もそうくんにこう言いました。

「私たち、いっしょに出来ることまだまだたくさんあるんだよ」ってね。

~かけがえのないいのち、多くの人に伝えていきたい~
メッセージ展3

来週は、東京丸の内で開催です。
今日は、小学校のPTA研修で「伊賀の里 もくもく手づくりファーム」に行ってきました。

朝、小学校からバスで出発。
もくもくファーム到着後、みんなでウインナー作りを体験しました。

ウインナー作りは初めて!

ミンチを氷と合わせて練って練って、スパイスを混ぜて、更に練る。
機械で羊の腸にミンチを詰めて、ウインナーの形にしていきます。

↓みんなで作って、ボイルしてもらったのがこれです。
ウインナー

めちゃウマです!!

お昼は、ビアレストランでバイキング。
種類も豊富で、おいしくって、ちょっと(?!)食べ過ぎました。

昼からは、地ビールの工場を見学。
お父さんのお土産に、2種類の地ビールを買いました。

あらたにしおり(大ウケでした!)、そうくんには、お香立て。
しおり
おもしろいでしょ?!

みんなでわいわい、楽しかった。
本来の目的はどこへやら?!
ずっとこんな感覚、忘れていたように思います。

夕食にウインナー。
さすがに私はもう食べれないけど、家族には好評でしたよ~。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]