忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JR事故で突然最愛の人を失い、あとを追って命を絶った由起さんのニュースをずっと見ていました。

遺書を聞いていて、やりきれない思いと最愛の人を失った悲しみ、どうしようもない苦しみや無力さ悔しさ、言葉では難しいのですが、すごく胸に突き刺さり、痛い。

事故から一年半、どんな思いで過ごしていたのでしょうか・・
「ここは地獄」と書かれていましたが、まさにその通り。
遺族にとって、家族の突然の死は、世界がひっくり返ってしまうようなもの。
生きることに意味がなく、自分の存在すら消してしまいたいほど・・

番組の中で、「何故今?」というような疑問も飛び出していましたが、それは違う。
他人から見れば、一年半経過していても、遺族の中ではそこで時間が止まってしまう。でも止められない時間の中を、生きていること自体が苦しいのよ。

JRの会見を聞いて悔しかった。
命の奪われた人たちと、JR側の命に対する認識が、ここでもはっきり違っているのがよく分かった。
遺族に伝わっていないのは、伝えていないのと同じ。
事故が風化するのを待っているとしか思えなかった。
心のケアが大切なのに、誠意ない対応で更に傷つけられている姿が見受けられ悲しかった。

形は違っても、同じような思いがあると感じました。

由起さんの死は悲しいことだけど、生きることの苦しさが分かるから、最愛の人と再会してどうか自由に、幸せに・・と願っています。

ああ・・そうくんに逢いたいなぁ・・
でもまだ親としてやらなければならないことが山ほどある・・
何も得られなかったし、そうくんに報告できることはまだ一つもない。
それに、あらたをこれ以上悲しませたくない・・

でもでも・・約束したよ。
あらたとこの世で半分だけ幸せになろうって。
あとの半分はそうくんに逢ってから、いっぱいにするの。


りとたん、りとたんママへ

りとたんとママのこと遠くから思っています。
今日は、とてもとても悲しい日。
私は、これまでのいろんな活動にたくさんの勇気と元気をもらいました。
こんな形では出会いたくなかったけれど、りとたんたちに出会えたこと、とても誇りに思っています。
これからもずっとずっと一緒に・・踏ん張っていこうね。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

お久し振りです!

10日遅れだけど・・・
そうくん お誕生日おめでとう~☆・:.,;*

本当に久し振りにリンクに入らせてもらいました。。。
なんだか、ちっとも見られなくて・・ゴメンネ☆

そうくん、ごめんね!<おめでとう>が遅くなっちゃって・・…

今日の日記の件
私も羨ましかった★
”いいなぁ・・”って・・マジで。
私もkeiくんに会って抱っこしたい。kissしたい。いっぱいお話したい。。。
彼女には彼が迎えに来てチャンとお空にいけることを願うだけです。
私達にはまだ此処でやらなきゃいけないこと残ってるモンね!!
そうくん、かずくんや、keiやその他にもたくさんの天使たちの名誉を取り戻さなきゃね!

一緒に頑張ろうネo( ^_^ )o

Re:お久し振りです!

kei君ママ、お久~。
テレビ見たよ。ここのところずっと大変だったね。
相手のあまりの開き直りの態度に言葉が出なかった。
悔しいね!!あんな人に命奪われて・・
私たち遺族の中では一生終わらない・・だけど、相手の中ではもう終わってしまっているのね。
うちも、毎日が被害の連続。
お互い身体に気をつけて、天使に逢えるまで踏ん張ろう!

残念です

悲しいね…番組は見てないけど、思う事は彼女も「悲しい仲間だけどいい仲間」に出会えてたらもっと違う方向に行ってたかも…一人で抱え込んだんだろうね、世間的には中途半端な立場だったみたいだし。回りも冷たかったのかな…大切な人を失った気持ちは、立場は関係無いのに!もっとも、私だって外を歩くにさえ苦痛を伴ってたんだから、家族が居なかったらどうなってたか。決して人事ではないんだよね。
それにしても、私はテレビによくゲストで出てくる、何の話題にしても訳知り顔で勝手に相手の気持ちを代弁してみたり分析してみたりする、先生と称するやからが大嫌い!「あんたらに何がわかってる訳?!無責任に的外れなコメントしないでよ。同じ立場になってから言えよ!!」
近頃、躁と鬱の差が激しい。暗い話題が多すぎるせいかな?暫くニュース番組を見るのをやめようか…今日の気分はとてもheavy。
ごめんね、暗いコメントで。 

Re:残念です

本当に・・悲しい。
すごく衝撃を受けて、頭から離れない。
悲しい思い、悔しい思い、苦しい思い、形は違うけど、分かる。
これからもずっと続いていく不安や恐怖も。
彼女はJRの無責任な対応によって犠牲となってしまった108人目の被害者だと感じます。
遺族にとって心のない対応は、敏感に分かってしまうものなのにね・・

無題

わたしも、ニュース見ていました。
逢えているよね、きっと。
「自死はいけない」とよく言うし、わたしもそう思って踏ん張っているけれど、わかるよ。そうするしかない切羽詰った気持ち。
思い詰めて、命を絶ってまでも愛する人に会いたい気持ちをもって逝った人を「自死はいけない」と、判で押したような言葉で送りたくないです。
亡くなった彼女には、向うの世界で幸せになって欲しいし、幸せになるはずだと思う。
JR・・・あの社長のコメントもハラワタが煮えくり返る思いでした。わからんのだね。
やっぱり身をもって知ることでしか、わからんのだね。

Re:無題

結局はそういうことなんだね。
誰をみても、どこをみても、そう感じる。
命を奪ったことに対する怒りは一生消えない。
でもいつも思うのは、その後の対応で、被害者にもなんらかの形で違いがでるのではないかと思う。
偽りのない誠意や謝罪・・当たり前のことだと思っていた。
何も得られないのは苦しいね・・

ありがとう

昨日の祥月命日、本当に怖かったよ。
当然ながらフラッシュバックの連続で。
でも本当にたくさんの人から励ましをもらって・・・
理子はみんなの心の中にずっとしっかりと生きているんだ!!って実感。
よ~し、また頑張るゾ!私は負けない!!
理子ちゃん、見ててねぇ~~

Re:ありがとう

辛かったね・・ずっとだけど・・
「なんで?」「この日さえなければ・・」ってね。
月日が経っていくにつれ、逢いたい気持ちや悲しい気持ちが狂うほど募っていくね・・

いつか逢える・・いつか逢える・・
そう思って生きていこうね。

自殺について

自殺をどうおもわれますか?

Re:自殺について

ごめんね
何にも言えないや。

無題

元旦那が自殺しました。別れたといえ、子供の娘。ショックでショックで。涙がとまりません。

Re:無題

家族にとって特別な人を喪う辛さは、想像以上です・・

無理に涙を止める必要はないのですよ。
けれど、どうか身体だけは大事にしてくださいね。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]