忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あらたの夢に、よく、そうくんが現われます。
つい最近も、一緒に遊んだ夢を見たって。

「お母さん、ぼく、夢でそうたと遊んだよ!!」
あらたは、すごい笑顔で、嬉しそうでした。

そう言われた時、私は何故笑顔で話せるのかと不思議に思いました。

私の夢には、ほんとにたまにしか現われなくて、夢から覚めると勝手に涙がこぼれます。「やっぱりいないんだ・・」と泣けて泣けて仕方ない。
なのにどうしてあらたは笑顔で話せるのか・・と不思議でした。

どういう夢だったのかと聞くと、「前のようにブロックで一緒に遊んでて二人共、夢中で作ってたから、話してない」って。

「そっか。」ちょっとため息でした。でも続きがありました。

「それから突然、場所が学校に変わって、クラスの友達に、ぼく、そうたと一緒に遊んだんだよ!!ってみんなに自慢してた。」
って言うの。

笑顔の意味が分かりました。

きっと、そうくんとの楽しい思い出を、悲しいだけの思い出にしたくないんだね。
一緒にいられたことが何よりも嬉しくて、声を大にして自慢したいくらいの弟なんだね。

それに比べて私は泣いてばかりで、アルバムすら開けなくて、なんて情けないんだろう・・って思いました。
家族の中でも受け止め方はそれぞれで、けれど悲しい思いは決して消えない。だけど、そうくんと過ごした楽しい思い出をもっと大事にしたい。

もし私に、笑ってそうくんとの思い出を話せる日がきたら、楽しい思い出を、あらたとたくさん語り合いたいと思います。


PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

そうだね。そうクンと、いつも×2一緒だったもんね。凄く仲が良くってさぁ。ブロックで、色んなのを自分で考えて上手に作ってたもんね。そうクンと、夢で会える事がとても嬉しいんだよね。いつか、笑顔で話せる日来るといいね。余りに無理せず、ゆっくり×2でいいんだよ。

Re:無題

うん、ゆっくりね。
そんな日がくるのかなぁ~??今はとてもそんな日がくるとは思えないけど。あらたの気持ちがそうくんに届いてたらいいな。

はじめまして。


泣いてばかりいることが情けないなんてないですよ。
理不尽なことで子どもを殺されて、怒らない、悲しまない親はいないはず。
でも世間や自分の周りに気遣い悲しみの感情を吐露できないときがありますよね。

小学校の子どもと親の相談員などをして、子どものお悩みを聴いた経験から、

おそらく、あらたさんも悲しい気持ちを抱えて過ごされているのではないかという老婆心から書き込みをさせていただきました。

子どもって、お母さんを悩まさせたくない、困らさせたくなくって、がんばっちゃうんだよね。あらたさんの夢の話の真偽を問うことは禁忌行為です!!ので、身勝手な私の老婆心なお話しにしてくださいね。

そうくんと過ごした楽しい思い出をもっと大事にしたいというお話しも分かる気がします。

悲しみをひとりで抱えることは辛いことで、小学校の心の相談室にいたときは、子どもたちがいろいろなお話をしてくれました。子どもも、悲しみを共有しないと楽しいお話にかわれないようです。

また、仕事の合間にHPを見させてくださいね。ご家族のこれからの人生を陰ながら応援させていただきます。




Re:はじめまして。

とどっちさん、はじめまして。
貴重なご意見ありがとうございます。

私があまりにも落ち込んで、泣いてばかりで、あらたは泣くことができなかったのかもしれません。今もずっと。
私を励まして慰めるばかりで、あらたの口から「悲しい」という言葉を聞いたことがありません。いつか、あらたが壊れてしまうんではないか・・と思うようになりました。
事故当時、あらたは私よりも前から苦しんでいる弟の姿を見ています。
思い出さないようにしているのは見ていて感じます。
大人でも抱えきれない衝撃を抱えてしまったあらたを、どうしてあげればいいのか、不安でいっぱいです。

同じだよね

表し方は違っても、そうくんへの愛は同じなんだね。
「夢で逢えたけれど、現実に愛するそうくんがいないことが淋しい」ママと、「夢だってなんだって大好きなそうくんとまた遊べたから嬉しい」あらたくん。

しかし・・・子どもって、すごいなあ。
あらたくんって、かわいい。
まっすぐに、思っているんだね。そうくんのこと。
ちょっと、うらやましいです。

Re:同じだよね

あらたがいなければ、もうとっくに私はこの世にはいないでしょうね。
いつもそう思います。
私だけでなくお父さんも同じことを考えていると思います。
いつ、何が起きてもおかしくない状況で、苦しくてもこうして生きていられるのは、息子たちのパワーのおかげです。

遺族なんだよね・・・

遺族なんだよね・・・あらたくんもうちのにぃにも兄弟を亡くした遺族。
あらたくんのお手紙、にぃにに代わって読んじゃった。かわい~い。にぃにと遊びたいって。あらたくん、今度、一緒に遊んでね!!

Re:遺族なんだよね・・・

一緒に行きたがってたからね。蟹の話をしたら、目が輝いてたよ。
是非是非、今度は一緒に行かせてね。

無題

はじめまして、mixyから来ました。
りいと申します。

私は、去年6月、17歳の弟を交通事故で亡くしました。HP見させていただき、涙が止まりませんでした。心が締め付けられました。
交通事故辛いですね。

私の夢にも、よく弟が出てきます。
最近の夢は、夢の中でも弟は死んでいて幽霊?という設定で話をしています。
死後どんな生活をしているのかとか、教えてくれます。
たとえば、仏壇に供えたものは食べられるのかとか、好きな所に行けるのかとか、私の亡き友人に会ったこと等など。

たかが夢なのですが、弟が夢で話してくれることはみんな、家族に「悲しまないで、俺は大丈夫だから」といっているような気がします。
私が、そう思いたいからそうゆう夢を見るのかもしれないですが。
だから、家族には笑って話します。
こんな事言ってたよ!と。
両親は、「いいなぁ、りいにはなんでもはなしてくれて」とうらやましそうに言います。

私は、一人の時はどうしても涙が出ますが、やっぱり両親の前では泣きません。
なぜかは良く分からないですが、やっぱり心配させたくないのかな?自分でも良く分からないです。
でも、泣かないので、りいはあまり悲しくないんじゃないかと思われてるような気がして、ちょっと辛いです。

たぶん、そうくんのお兄ちゃんは夢の中でそうくんにあえた事がすごくうれしかったんでしょうね。
お母さんにも、夢でならそうくんにあえるんだよ!死んじゃっても、いなくなったわけじゃないんだ、いつも近くにいるんだよ!って言いたかったのかもしれないです。私がそんな気持ちだから。

Re:無題

りいさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

読んでいて涙が溢れました。
そして、りいさんの夢が弟さんからのメッセージだと思いました。
弟さんは、笑って自分のことを語ってくれるりいさんに逢いに来てくれているのかもしれませんね。
うちのお兄ちゃんは多分、うまく気持ちを伝えられないだけで、りいさんと同じ気持ちなのかもしれません。
りいさんのコメントを読んで、なんだかとても気持ちが温かくなり、安心できました。
悲しい気持ちは消えないけれど、大切な人にいつか逢えることを信じて、歩いていきましょう。
辛いときは無理せず、気持ちのままに・・ね。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]