忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月21日~30日は、秋の交通安全週間です。

最終日の今日、平針運転免許試験場での「秋の交通安全活動」に参加しました。

事故で命を絶たれた被害者のパネルとメッセージを並べ、講習を終えた人たちに「安全運転をお願いします。」と呼びかけることで、運転者ひとりひとりの安全に対する意識を高め、事故撲滅につなげたいというものです。

活動

私は、息子を亡くしてからよくこんな言葉を聞きました。

「運が悪かったね」

「そういう運命だったのかもしれないね」

「誰もがいつ加害者になるかわからないから」

こんな言葉を聞くたびに、誰かを恨まずにはいられなかった。
遺族のほとんどがこんな言葉の嵐に悩まされた経験があるでしょう。

加害者とは、人を死傷させる罪を犯した者。
単なる接触などの事故当事者とは違います。

気をつけて運転をしていれば、人を死傷させるようなことにはならないと思います。
だから運が悪いわけでも、運命でもないのです。

車を凶器にしないでください。
一人の人間をこの世から消し去ってしまう恐怖と悲しみ。
もう誰にも味わってほしくありません・・

「いつ加害者になるか分からない」ではなく、加害者にならない意識、安全運転をお願いします。

パネル
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

お疲れ様でした

今日はお世話になりました。
ありがとう。
今日の活動を目にした何百人かの人々、何かを感じてくれたらいいのですが…
実際は、本当に興味を持って欲しい人たちほど、無関心を装うのかも知れない。
ふと、そう思ってしまいました。
加害者、特に死亡事故を起こした加害者なんて自己保身ばかりですもんね。
運が悪かった、で自分を誤魔化しているのでしょうね。
本当は自分でも分かっているはず。
過失ではあっても、間違いなく殺人者だと言う事!

Re:お疲れ様でした

お疲れ様でした。

前回よりも、パネルの被害者たちと向き合ってくれた人が多かったですね。
今だけでなく、これからハンドルを握る時に少しでも命を絶たれた被害者のことを思い出してくれたら・・と願いました。

継続は力なり!!
また次回頑張りましょう!

無題

本当にそうですよね。
自分勝手な運転をする人がいるから交通事故が起こるんですもの。
私はそうくんの事を知ってから余計に自分の運転を見直すようになりました。
運転が好きだし、よく運転をするので、自分の運転に責任を持たなくっちゃ!と。
今日、平針運転免許試験場でみなさんの活動を見かけた人たちに届いてると嬉しいですね。
そう願います。
私も交通事故のニュースを耳にするのはもう嫌です。

Re:無題

ちえさん、ありがとう。

そう意識してくれる人の声がとっても嬉しい。
取り返しのつかない事態を引き起こす前に・・たくさんの人に気づいてほしいと思います。

お疲れ様でした。

平針お疲れ様でした。
最後まで活動できなくてごめんなさい。

そうくんの小さなバレーシューズ。胸が詰まりました。

洗える分けありませんよね。
「クンクンって。そうくんの臭い。一生懸命かいていた」と
言ったそうくんママの言葉・・・
私も一緒です。
洗えませんよね。

何人の人に、遺族のそんな思いが届くのか・・・
少しでも多くの人に、交通安全意識向上に繋がることを祈りたいと思いました。

あらた君もお疲れ様でした。

あらた君ファンより

Re:お疲れ様でした。

yuyumiさんも忙しいところ、お疲れ様でした。

帰ってこないと分かっていても、何にもできない。
ずっとあの日のまま・・
家中の至るところにあの子のぬくもりがいっぱいなの。
ずっと大事に抱いて、一緒に生きるよ。

話したいこと、たくさんあるね!また会いましょうね。

無題

本当にそうですね。 私も気をつけます。  
家の近くで、すごいスピードで走る車をみてとても危ないと感じます。
そういう人達がいない世の中になることを祈ります。

Re:無題

お願いします。

事故ってだけで軽視されがちですが、実際自分の身に起きたら、きっと私たち遺族と同じこと考えると思います。
ならないと分からないのかもしれない・・でもそんなこと言ってたら何もできないものね。

ゆるせないよ

大丈夫?大丈夫?

子供を、失い50万?ですか?加害者さ、近くに住んでないよね?居られないよね!間違いなく。だって!自分が殺した子供が、いた町に居られないよ!家族も、そう言うはずだよ!いちゃ、あかんもん!だってさ、家族遺族だって逢うわけだし。それは、相手が颯君に割いと思ったら出来ないね!50万では、無理っしょっ!!!!!!!

Re:ゆるせないよ

千夏さん、はじめまして、ようこそ。

そこまで考えてないんじゃないかな?!
会わなければいい・・とかね。

でも悔しいよ・・平気じゃないよ、私たち。
だって神様じゃないもの、人間だもの・・

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]