忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、妹と買い物に出かけました。

あらたがカードゲームに夢中で、レアもの?が売っている店があるからと教えてもらったお店です。

でも・・行かなければよかったです・・

その店で加害者親子に会いました。
加害者は私に気づきましたが、「○○ちゃん、いくよ~」と子供を呼んで、無関心でした。

私の顔・・颯太のこと・・もう忘れてしまったのか・・
そんな思いが胸につきささりました。

「あいかわらずですね。」
私は驚くほど冷静に、加害者に言いました。

「何がですか?」
びっくりでした。
隣にいるあらたの驚きと、落ち着かない気持ちが伝わってきました。

「何故、どうしてそんな態度ができるのですか?颯太だけでなく、私たち・・あらたに申し訳ないという気持ちはないのですか?それが私たちには信じられないのです。」
それだけ言うのが精一杯でした。

妹が、「そんな人だから・・だからここまで苦しい思いをしたんだよ・・」そういいました。

しみじみ痛感しました。
本当に悲しいけれど・・颯太の命も、私たちの悲しみも、相手にとってはそんな程度のものなのだ・・と。
それでも、私たち家族は、肩を寄せて泣くこともできない、一人一人がそれぞれ、大きな痛みを抱え、毎日を生きなければならない。

「今ここで、私も殺してください。」

そう言いかけて、飲み込みました。飲み込んだ言葉は更に胸につきささり、一層の悲しみになります。

やはり顔は見たくないものです・・憎しみとかいう問題じゃなく、事故の光景や颯太の顔、非を認めずそれによって受けた被害、そんなものが頭の中に蘇るのです。
私たちの中で、今までの出来事を忘れることはないのですが、それを生活の中では「しまう」ことが少しできるようになりました。
でも、またしばらくは無理です・・

香水を選ぶ加害者の後ろ姿が、とても羨ましく見えました。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

言葉に、なんないけど… 見たくない光景だね。本当、辛かったね・・・。

Re:無題

家に帰っても、あらたが「どうして?どうして?」と繰り返すばかりでした。何も答えられません。

無題

 いつも読ませていただいてます。 陳腐な言葉ですが、大変な想いをされましたね。 その時の事を想像するだけで私も髪が逆立つ思いです。 
 加害者の方は自分の子供に、命の尊さを教えるチャンスを、自ら放棄したんですね。 彼女の子供は、命を奪ってもあやまらなくて良い、と学習したと思いますよ。 でも、もし賢い子なら、いますぐに解からなくても、母親のとった態度を見てますから、母親の価値を判断する時が来ます。 解からない子なら母親と同じ様に育つ、いずれにしても自身に降りかかってきます。 そうくんママさん どうかがんばってくださいね。

Re:無題

スワンさん、ありがとう。
私たちはこれからもきちんと前を見て、歩いていきたいと思います。

無題

この文章を読んで、すごく加害者の方に、腹がたちました。
被害者より自分のほうが辛いと思っているんでしょうか?とても信じられない行動です。
近所に住んでいて出歩ける事が信じられない。それは、被害者の方にいつ会ってもいい?っと受け止めれもしますよね?
周りに正しい事を教えてくれる人はいないのでしょうか?
とても、人間とは思えません。

Re:無題

「良い」「悪い」はその人自身が判断するもので、決して押し付けるものではありませんが、私たちは、ただただ残念でなりません。

無題

>颯太の命も、私たちの悲しみも、相手にとってはそんな程度のものなのだ・・と。

 そうですよね。加害者にとってはそんなものなのだと、そう感じる瞬間、苦しくて切なくて、たとえようの無い激痛が身体を走ります。

>香水を選ぶ加害者の後ろ姿が、とても羨ましく見えました。

 そうくんママの心の内を思うと、言葉がみつかりません。本当に辛いですね・・・悔しい・・・

Re:無題

毎日毎日、心が休まることはないです・・
人間とは悲しい生き物ですね。

yuymiさん、またお会いしましょう。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]