忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ朝晩は冷え込みますが、昼間は随分と暖かくなりましたね。
おかげで家事がはかどります

でも外に出ると鼻がムズムズ花粉の季節です。
もう春なのですね。

春。

もうすぐあらたが小学校を卒業します。
嬉しくもあり、寂しくもあり。

そうくんがいたらあと2年、小学校に通うはずでした。

不思議です。一時はあんなに辛かった学校とお別れだと思うと、とてもとても寂しいです。

学校は、たまに会う子供たちに「そうくんのママだ!」なんて声を掛けられる、私がそうくんの母でいられる場所でもありました。

そんな寂しさから、卒業や入学の準備に気持ちを向けようとしましたが、やってもやっても寂しさは埋められませんでした。

葛藤の日々を過ごす中、知り合いにふと言われた言葉。


「もう3人の生活に慣れた??」


すぐにその人の顔が見られなくなりました。
こんなとき、どうしたらよいのでしょうか。

私たち家族が、そうくんのことを思わない日はない。
いなくなったことに納得なんてしていないのよ。

そんなふうに見えるのか・・そんなふうに思われているのか・・
なんだか頭の中がグルグル回ってしまって、何も答えられなかった。

一番残念なのは、その人が何気なく思い、何気なく言った言葉だったということ。

しかし、そんな言葉は無数にあり、これまでだって本当にいろんな言葉に悩まされてきた。
その一つ一つを胸にしまうことはとても辛いことだけど、私は周りにいる大切な人たちに、同じようなことをして傷つけてしまわないように生きていこうと思います

卒業式は3月19日。
そうくんがいなくなってちょうど2年半。

みんなに「おめでとう」とは言えないかもしれませんが、精一杯の感謝と祝福を伝えたいと思います。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

慣れる筈ないじゃんね。
でも、これが世間の思いなんだろうね。
残念だけど…
いよいよお兄ちゃん、卒業かぁ。
寂しくなるね。
うちは末っ子だったから、そう言うのは分らないわ。ゴメンネ。
でも、いつまでもそう君は家族と一緒だから!ね!!

Re:春

ホントだね・・
きっと誰もがその立場になってはじめて気づくんだろうね。

何をしても心が埋まらないのに、生きてる実感すら湧かないのに・・
こうやって傷つくときだけは、生きてるんだな・・って思うよ。

連絡ありがとう!!
私も、『人』によってたくさん傷ついたけれど・・・
支えてくれたのもやっぱり『人』でした。
たくさんの出会いをくれた理子に感謝。
春休み絶対、会おうね。

Re:春

出会い、たくさんあったね!!
子供たちも私たちと同じように出会い、支えあってくれていたらな・・と思うよ。

春休み、会いましょう。

本当に、暖かい日が続きますね・・・。

私は、このブログに出会ってから、
一度たりとも3人なんて感じたことありませんでした。
どの文章を読んでも、どの写真を見ても、しっかり4人の姿が見えます。
私はそう君ママの人柄や母としての姿に、とても温かい物を感じています。

Re:春

ありがとう。ありがとう。

ものすごく嬉しいです。
そう思ってくれる人もいるんだなって。

私は3人だなんて思いたくもないし、口にしたくもない。
そんなこときっとそうくんだって聞きたくないはず。

「気にしない!気にしない!」そうくんと自分に何度も呟いたけれど、逆に心配かけてしまったのかもしれません。

春だね~

そんなん、3人の生活になれるはずなぃよね。
この先も、ずっとずっと…。私達の中でもそぅだもん! いつも、子供達も言ってるいつまでも『仲間』だもんネ!春になると、ピカピカの1年生になった時のそうクンの嬉しい顔が、浮かぶょ(≧∇≦)

花粉症、大丈夫???

Re:春だね~

うん、ありがとう!!

花粉で喉がむず痒くて、変な感じ。
あらたも目が痒くて、しょぼしょぼしてるよ。

いつもこの時期、我が家では、そうくんだけが花粉に悩まされずに、元気に過ごしてたんだよ。ほんとに・・

「慣れた?」・・・・・
ありえない。
なんだか私の頭の中でも、その言葉が回っています。
周りから見たら、そんなふうに思えたり感じたりするんだね・・・
それが現実なんだね。

あらた君、中学生だね。
新一年生だね。おめでとう。


Re:春

ありがとう。

春・・遠い遠いずっと先にあるもののように感じます。
兄の成長とともに、成長しないそうくんのことを想い、晴れることのない気持ちのまま、ここに立っていることがとっても悔しいです。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]