忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、刑事事件に対しての処分が確定しました。

「略式起訴、罰金50万円」

略式起訴とは罰金刑のことで、事故当時の業務上過失致死罪の罰金最高額は50万。
(現在は最高額が100万に引き上げになりました。)
・・・人の命が罰金で片付けられてしまうなんて・・・


事故から約9ヶ月。
真実を求め、必死でできることを探し続け、同時に悲しみのどん底を這いずり回っていました。

どんな結果になっても、もう命は戻ってこない・・
生きてもう颯太に会うことはできない・・

頭では分かっていても、受け入れられるものではありません。
こうして一つの結果を得ても、やはり悲しみは何も変わりません。
ただ、いつか逢えることを信じて、これからも歩いていきます。

今回の事件は目撃者もなく、とても厳しい状況の中、起訴ができたことは、皆様のご協力あっての結果です。私たちが求めていた正式起訴には至りませんでしたが、たくさんの方々にご協力いただき、また支えていただき、本当にありがとうございました。

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

命の重さ

やりきれない
たまらない
しょうたの時もそうだったけれど
人の命は重いと教えられてきたのはなんだったのか?
わたしたち家族にとっては思い思い大切な命だった。これからだってかわらない。
その大切な命は、加害者にとっては世間にとってはなんだったの?

家の加害者は、一周忌であんなに私に罵倒されてもやはり現場に花も飾らない。

どんな事故であろうと、人を殺したら刑務所に入るべきだ。それくらいのリスクは甘んじて受けるべきだと思います。
日本は、法律は、変だ。

Re:命の重さ

やり残したことはないだろうか・・
もっと踏ん張れたのではないだろうか・・
そんな思いが頭をよぎります。
結局、加害者にも伝わらず・・
思い知らされたのは、辛い現実。
そして、子を失った悲しみは決して癒えることはないということ。

無題

そうなんだぁ。そうクンの命をそんなん…酷いよ。目撃者がいなかったら、それまでだ何てさぁ(:_;)今の司法が、理解出来ない。

Re:無題

私たちは、颯太に何をしてやれたんだろう・・
これからどうしていけばいいんだろう・・

気が抜けてしまったのか、なんだかすごい無力感が襲ってきます。
しばらくは抜け出せないと思う。

なんと申し上げて良いのかわかりませんが・・・

大切な人の命がお金で解決させられるというのは
とても残酷なシステムですね。
罰してやりたいわけでもお金がほしいわけでもなく
ただ、奪われた大切な命を
(本心を言えば返してほしい大切な命を)
その重みをわかって償ってほしいのに
結果だけ見ると何かが違う・・・・

でも、これは一つの区切りなんでしょうね。
もしかしたらそう君が
「もう苦しまないで。
 前を見て行こうよ。
 僕はちゃんと見ているから。」
っていう思いでこの結果が導かれたのかも知れませんね。

もし私が子を失った立場だったら
とてもそうは思えないから
私だって残酷なこと言っているなと思います。

でも、苦しんで悩んで哀しんでばかりでは
天国で見ているそう君はつらいから・・・・

こういうこと、思い合ったり伝え合ったりするために
人は一人では生きていないんでしょうか。

Re:なんと申し上げて良いのかわかりませんが・・・

そう、一番は颯太を返して欲しい。
辛かったのは、その言葉が言えなかったこと。
時が経つにつれて言えなくなること。
そして命が帰らないことを受け入れられず、息子が死んでしまった世界で生きていかなければならないこと。

それでもやっぱり私は颯太と一緒に・・といつも心に思い続けていくでしょう。そう思わなければ、生きていけないのですよ。
お父さんのあらたもきっと同じでしょうね。

人の命・・・ポケットティッシュのよう

ある本に書いてありました。
本当に今の世の中、そう考えられています。
人の命の重さは「ポケットティッシュ」と同じなんだって!
許せません。やり切れません。

Re:人の命・・・ポケットティッシュのよう

そう思いたくはないけど、結果を見ると「こんなものか・・」と思います。
命の重さは大切な命を失った人にしか分からないのでしょう。
先がみえないね・・
沈んでばかりもいられないけど。

無題

ようやく下された刑罰がこんな軽いなんてどうかしてます。
これでは社会的制裁にはなりません。50万なんて簡単に払えてしまう。犯罪者として隔離されず一般人に紛れて生活できてしまう。だったら借金だらけの日本のために一生働いても払いきれない罰金を科すべきだ。
最後に行き着く言葉は「加害者がどんな刑罰受けても亡くなった命は帰らない。被害者や遺族は二度と元の生活に戻れない」ってこと。悔しいね。
襲い掛かりたい気持ちを必死で押さえていることも解らないで「恐怖を感じたから・・」と警察に通報する加害者はぜったいに許せない!!!

Re:無題

なかには「こんなんで済むんだ」と思う人もいるでしょう。
交通事故が減らないわけですね。
もう二度と幸せだった家族4人の生活には戻れない。
分かっていながら、必死でここまできて、今度は悪者。
一体何を訴え続けてきたのか・・分からなくなってしまう。

無題

涙が、涙が止まりません。きっと、もっと何だよね。そうクンを返して欲しい…本当そうだね。悔しくて…悔しくて…もっと悔しいだろうと思うと…堪りません。ママもパパも…本当頑張ってた。そうクンは『ありがとう』と言ってるよ。お兄ちゃんも、皆…本当頑張ってた。今も、頑張ってる。私は、頑張ってとはもう言わない。そうクンの分も生きて欲しい。私も一緒に生きていきたい。そうクンの話ししよう!語ろう!上手く言えないけど…ごめんね。

Re:無題

ありがとう。
そうくんへの想いはずっと変わらない。
これからもずっと。
ここへ生まれてきてくれた颯太に、今度逢ったとき、「お母さんはやっぱり僕のお母さんだね」って言われたいと思った。
親子の絆が続いていたと実感できる言葉だけでいい。
そうくんをたくさん語って、ずっとずっと一緒にいてね。

何も出来ないですが!!

何も力になれませんが、憂さ晴らししませんか?
良かったらうちでやりましょう!
私も珍しく最近ストレスがたまっています。
また連絡します。

Re:何も出来ないですが!!

かず君パパ、ありがとう。

かず君パパも大変な時だから、かなり心労してるよね。
ほんとにほんとに・・
ちゃんと見てるから。しっかり見てるからね。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]