忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kくん、8歳2年生。
昨年11月、学校前の横断歩道で無謀な運転によって幼い命を奪われました。
加害者は「業務上過失致死」の罪で起訴され、その判決が昨日、名古屋地方裁判所で開かれました。

2年生・・息子と同じ歳。
私はとても人事とは思えず、傍聴にいきました。

判決は「懲役2年」。

法廷内で、Kくんのお母さんの悲しい泣き声が響き、お姉ちゃんの目には涙がこぼれていました。


実刑だろうが罰金だろうが、私たちの心の傷が癒えることはない。
子供が帰ってくることもなければ、家族が元に戻るわけでもない。
明日になれば、また辛い朝を迎えることに変わりはない。

遺族の気持ちに終わりはないのです。

「結果は重大でとりかえしがつかない。償いは一生」
裁判官の言葉、お母さん、おねえちゃんの涙は・・被告人に届いたのでしょうか・・幼い大事なKくんの命を、被告人はどう感じているのでしょうか・・

すぐに答えがでることはないと思うけれど、「自分のこれから」より、「被害者遺族のこれから」そして「命」を重く、深く考えてほしいと思います。

でも・・そんなことを考えられる人なら、こんな重大な事故は起こさないよね。

事故は悲惨で、とても残酷です。
被害者、そして遺族から見れば、殺人と変わりはありません。


・・お母さんの悲しい声が今も私の耳に残っています・・
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

お疲れ様でした。
そうくんママの言うとおりです。
被告が外に出てきた時、『これで償いは終わった』と思わないで欲しい!

K君のご家族が、二次被害・三次被害に合わない事を祈ります。

Re:無題

そうだね。
子供を喪ったことだけでも悲しみは無限大なのに、それだけでは終わらない。
無数の被害でどこまでも傷つけられる・・
悲しい現実だね。

人が亡くなってしまうこと自体、よほどのことだと思います。遺族の方や被害者の方の無念さは計りしれません。私も心してハンドルを握ります。

Re:命

お願いします。
決して人事ではなく、ハンドルを握る私たち大人は、車を凶器にしてはならない。
いとも簡単に命、夢、将来、人生を奪ってはいけないのです。

僕も・・・

ここのサイトへ来させていただくようになり、運転に気をつけるよう心がけるようになりました。

たとえ交通事故であっても人の命を奪ったら、一生償っていかないとダメでしょうね。それが加害者の宿命だと思います。

Re:僕も・・・

奪った命に対して、どう感じているのか・・すごく疑問でした。
自分と重なり、やり切れない思いでした。

償う・・言うのは簡単。
どう償うのか・・軽率な発言、行動がどれほど遺族を傷つけるのか・・分からない限りは何も見えてこないでしょう。
だから、まだスタート地点にも立っていないのですよ。

安全運転、これからもよろしくお願いします。

無題

先日の福岡の裁判、加害者側に本当に憤りを感じました。
重過失じゃないのなら、彼はわざとやったってことになりますよね。
殺人ですよ。

全ての加害者に憤りを感じます。

Re:無題

ほんとにそう。

命なんだと思っているんだ!って何回、何十回、何百回も思った。
事故と呼ぶにはあまりにもあっけない。
でも、分からないんだね・・自分がならないと。

大切だ・・・

命・・・本当に、大切な物。車による事故=殺人と同じだと思う。殺人者は、自分を守る方便ばかりに対し被害者は、何も言えない・・・こんな事が、あっていいのだろうか・・・?って思う。加害者は、被害者家族に対しの責務=責任があるはず。懲役2年・・・いや、一生背負う事だと思う。人の命を、奪うって事はその人の人生=家族の人生をかえてしまったんだから・・・

Re:大切だ・・・

はじめまして、ようこそ。

コメントありがとうございます。
命を断たれるということは、その人の何もかもを0にしてしまうこと。
すべての可能性を奪うことです。
私たちがどれだけ子供を想って生きていても、もう何もしてあげられない。
裁判や司法。どれだけ向かっていっても、本当は「いってらっしゃい。」「おかえり。」と言えた日に戻してほしい。家族でご飯を食べて、子供とおふろに入って、そばで眠る。それ以外に望みはないのですから。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]