忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月21日(月)~30日(水)は「秋の交通安全週間」です。


今日は、春と秋、平針運転免許試験場で、年に二回行われる、交通安全を呼びかける運動に参加しました。


安全運転を呼びかけるチラシとティッシュを、仲間とともに、講習を終えた運転者の人たちに配布します。
gaitou2


大きな数十枚のパネル。命を奪われた私たちの大切な家族が、静かに呼びかけをしてくれます。
gaitou1

活動前からパネルの前には、たくさんの人が足を止めてくれました。


私たちが、家族を想いながら活動することは、とても辛いことだけど、亡き家族と一緒に活動できる場だからこそ、力が入ります。



午前10時~12時までで、チラシ約1000枚、みんなで配り終えました。


経験してしまったからこそ分かる、事故の怖さ、運転することの責任、大きな事故の影には、私たちのように、どうしたって癒すことの出来ない痛みを抱えた被害者がたくさんいること・・たくさんの人に伝えたい。


この先も、いつまでも、この活動を続けていきたいと思いました。


朝早くから準備してくださった方、活動に参加されたみなさん、そして、強く、静かに、呼びかけてくれたみなさん。


本当にお疲れ様でした。



PR
9月26日(土)~27日(日)の二日間、愛知県岡崎市にある、小豆坂小学校で「生命のメッセージ展in小豆坂小学校」が開催されています。

私は、今日行ってきました。

メッセージ展に参加するのは、三重大学以来、半年振り。

小学校に着くと、ホッと安心しました。
azukisaka1


やっぱり小学校はいいです。
体育館の中に一歩入っただけで、命の力を感じます。
azukisaka4


兄が小学校を卒業してから、足を運ぶことがなくなった小学校。
たくさんの子供たちと、そうくんは、何を話しているのかな。
azukisaka3


この小学校の子供たちが、たくさんの命と向き合い、その大切さを知る大事な機会に、親子で参加できたことに感動です。

明日は最終日。「生命のメッセージ展in小豆坂小学校」へ、是非足を運んでみてください。




19日に4年目の命日を迎えました。
8歳の誕生日が目前だった颯太。

あの子が生きた、半分の月日が過ぎました。
長かったのか、短かったのか・・もう4年も、あの子のいない日々を生きてきたなんて・・


世間ではシルバーウィークに入り、朝からニュースでは、高速道路の渋滞予想やら、行楽地の映像やら・・
なんとも、複雑な気持ちでした。


私は、命日の数日前から、もう逃げ出してしまいたい気持ちで一杯でした。
「いやだ、いやだ、怖い」と何度も言っていたようです。
お兄ちゃんに言われて、後で知りました。


私には、まだまだそうくんと過ごした日々を、思い出話のように語ることはできません。
今年もたくさん友達がお参りに来てくれたけど、あんまり、そうくんの話ができませんでした。そうくんを過去形でしか話せないことが辛くて。


時は経っても、気持ちはなかなかついていかないものですね。


そうくんに会いに来てくれたお友達、本当にありがとう。
忘れずにいてくれるだけでも、心強いのに、足を運んでくれて、本当に感謝でいっぱいです。

みんなの元気な顔を、そうくんはどこから見てたのかな。

いつか、そうくんに聞ける日が来ますように・・






4月6日(月)~15日(金)は春の交通安全週間です。

今日は、平針運転免許試験場でドライバーに安全運転を呼びかける街頭活動に参加しました。

天気は良好、風もほどよく。

事故で命を奪われた大切な家族のパネルに付けられた風車。
よく回っていました。
hirabari3

足を止めて、パネルと向き合ってくれる人もたくさんいました。
hirabari4

そんな人たちの姿を見て、嬉しく思います。
決して人事ではないから。

事故で家族を喪うことがどれだけ悲しいことか。
朝、元気に出て行った家族が、必ず帰ってくるという保証はどこにもない。
まさかの悲劇が誰の身にふりかかるか分からない。
だから、事故の悲惨さを伝えることで、関心をもってもらうことができたらと思います。

今日、交通死被害者の仲間と配ったチラシは約1000枚。
頭の片隅に少しでも残ってくれたらいいな。




3月20日(金)~22日(日)まで、三重県津市で「生命のメッセージ展in三重大学」が開かれていました。

私にとっては今年初のメッセージ展。
昨日、行ってきました

朝から車で出かけたのですが、23号線が混んでて混んでで、到着まで4時間もかかってしまいました。

会場は三重大学内の三翠ホール。
とても広い大学で、中で迷ってしまった

会場について一歩中へ入ると、なんともいえない感情が湧きました。
嬉しいとか悲しいとかではなく、ほっとした気持ち。
昨年9月の「in出雲」から半年間、そうくんに会えなかったから。

ホール内には思いの詰まったメッセージがたくさん。
miedai1

そして、たくさんのメッセンジャーたちが迎えてくれました。
miedai2

miedai5

大切な時間をありがとう。
miedai6

miedai7

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]