忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、あらたが急に・・

「ぼく、署名してるときすごく寒くて、すごく悲しくて、やめたいって何回も思ったけど、やってよかったよ。」

署名をしたことによって、傷ついていることを私は知ってしました。

寒風の中、ホッカイロをもってスーパーさんに場所をお借りして、一所懸命ビラ配り。
だけど、みんながみんな読んでくれるわけじゃない。
受け取らない人。受け取ってくれても、くしゃくしゃにしてポッケに入れる人。
ゴミ箱へ捨ててしまう人・・いろいろでした。
ビラに写真を入れていたため、捨てられるのがイヤで、何度もゴミ箱を覗いては拾いました。
けれど不思議と辛くても涙はでませんでした。

署名をはじめたのには理由があります。
事故数日後に、私たちの前に現われた加害者家族の事故内容は、私たちと大きく食い違っていました。息子が倒れていた場所さえも。
そして、私たちが悲しみにくれている間に、周りではこんな話になっていました。

「公園から自転車で出てきて、自転車ごと転んだ。ハンドルで胸を打って勝手に死んだ」

私たちは絶句でした。
なんでこんな・・あの子、立ち上がって帰ろうとしたのよ!!何故ここまで馬鹿にできるの!!
この時、私は、ものすごい怒りと涙があふれました。
同時に真からの謝罪はもう得られないだろう・・と感じました。

それから、私たちは真実を求め、署名をはじめました。
そんなふうに思っている人が一人でもいることが嫌だった。
そして少しでもそうたの心を慰めてあげたかった。

署名をしていて、「聞いていた話と違う」「もう話はついたと聞いている」という声も聞きました。
その度にやはり・・と思い、たくさんの人に知ってもらわなければ・・と必死になりました。

あらたはこの話を全部知っています。
だからこそ、やってよかったと言えるのでしょう。
子供が辛いことばかりを知っていくのは、見ていても辛いことです。

「やってよかった」この言葉を聞くまでとても長かった。
弟を思い、家族を思い、子供の成長はすばらしいと感じました。

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

あの時

あらたくん 本当に一生懸命走りまわって
自分から大人たちに「お願いします」ってやってたもんね!!
私、先に署名してたからあらたくんに「さっきさせてもらったよ」
って言ったら「ありがとうございました」って言ってくれて。
それもあんなにしっかりとした大きな声で・・・。
それだけでジーンときて帰ったことを覚えてます。
冬でしたもんね。寒い日でした・・・。

真実は一つしかないんですから!!
みんなにわかってもらわなくっちゃ!!

自分のしたことをそんなふうに言えるなんて。
なんて情けない人間なのでしょうか。
腹がたって仕方ないです。
同じ子を持つ親とは思えない。
自分だけよければいいっていうレベルじゃないんだ!
悔しいです。 ホントに悔しい・・・。

あらたくん。本当によくがんばってたよね。
「やってよかった」って言ってくれて私も嬉しいです。

Re:あの時

ほんとによく頑張ってくれた。

署名も、検事さん当ての手紙を思い出して書くのも、再捜査の協力も。
現場での見聞は、さすがにフラッシュバックして、泣き出してしまったけれど・・
それでも「やる」って言ったのは兄弟の絆。
弟を大切に思う心だね。

私も心からの謝罪が聞きたい

私も加害者からの心からの謝罪の言葉を聞きたくて
署名をしてます。最初は処罰を望んでた。
でも今は処罰などよりも本当に本当に心からの謝罪が欲しい。
遺族はそれが一番で唯一の救いだと思うのです。
うちのにぃにも理子のためにいっぱい我慢してもらってます。「そんな活動する前ににぃにの事をもっと考えろ!!」とか言われたこともあります。でも、にぃにはきっと分かってくれてる。だって、理子はにぃにの永遠の妹だもん。
明日、外務大臣に会うことになりました。私たち、そしてにぃにの想いを伝えてきます。

Re:私も心からの謝罪が聞きたい

そうだよ・・
謝っても許されることではないのに、国に帰ってしまったんだもんね!!
結局、やった方は自分のことしか考えないのでしょうか・・
謝罪してほしいと思ってはいけないのでしょうか・・
命というこれ以上ないものを失っても。

りとたんママ、毎日お忙しいかと思います。
身体に気をつけて、思いっきり踏ん張ってください。

無題

『弟の為にも、署名お願いします』って配ってたね。凄い大切な凄い大好きな颯クンの為に、寒い中本当頑張ってたよね。本当冷たい態度の人も居たね。でも、クッと堪えて頑張ってたね。心温かい人も居たね。私は、兄弟愛を感じたよ。本当に、辛いのに…頑張ってた。颯クンにも、伝わってるよ!本当、お兄ちゃんを慕ってたし新兄ちゃんも、凄い大切にしてたもんね。凄い仲良くってさっ。そんな弟を目の前で亡くし、どん何傷付いただろうか…颯クンの分も、頑張って貰いたいな。

Re:無題

Yちゃん家族にも手伝ってもらって、ありがとうです。
うんうん、いろいろあった。
温かい人に出会うと救われた。あらたにジュースくれたり、お花をくれたり・・たくさんの方にも一緒に街頭に立ってもらって。
あらたも一生忘れないよ・・

またまたお邪魔します

日記を読んでまた涙が溢れました。
大人だって世の中の理不尽をかろうじて飲み込んで
心の奥のドロドロをごまかしてごまかして生きてることあるのに
あらたくんはまだ小学生なのにそういうこと消化して飲み込んだんですもんね。

そういう『器用さ』を身につけていくことが大人になることなのかな。

切なくて抱きしめてあげたいくらいの気持ちです。
そしてそんなふうに困難を達成したあらたくんを尊敬するし
良かったねって思います。
つらいままドロドロと生きていかずに済んで良かったね。
自分の頑張りに誇りが持てて良かったね。

Re:またまたお邪魔します

くろみつさん、ありがとう。
あらたがコメントを読んで、少し照れながら、笑っています。
見てくれてる人がいること、そして自分を認めてもらえたことがうれしいのでしょうね(*´▽`*)

そうだったの・・・

あらたくん、すごい。
絶対に大きい心を持った男になる!

子どもって、本当に愛しいね。
いじらしくて一生懸命できれいだ。
だから守ってあげたい。

そうくん。
おにいちゃんは、みんなで全力で守るからね。
そうくんママさん、できることがあったら言ってね。
わたしにはもう子どもがいなくなっちゃったけれど、周りの子どもを自分の子どもだと思って大切にしようと思います。

Re:そうだったの・・・

ありがとう。
肩こりさんも、いつでも連絡してね。

肩こりさんとあらたは、同じ誕生日なんですよ。
これも何かの縁ですね。子供たちが会わせてくれたのかもしれませんね。


この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]