忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の旅では、観光もしました。

2日目のお昼から、那覇~恩納村へ。
まずは「体験王国むら咲むら」。
okinawa6

ここは14・15世紀頃の王朝文化を再現。
しかも、今のオキナワが体験できる場所です。

とんぼ玉アクセサリー、玩具作り、キャンドルアート、黒糖作り、ガラス製作などなど。

私はシーサー色付けをしました。
okinawa4

あらたはジンベイザメ色付け。
okinawa5
時間を忘れて夢中になりました

それから、本部町にある「美ら海水族館」へ。
大きな水槽に、見たことも無い、大きなジンベイザメ!!
okinawa8
↑(あらた撮影)

小さな可愛らしい魚もたくさん!!
okinawa7

こんなふうに観光するなんて、ホントに何年ぶりか・・
どこも連れてってやれなくて、あらたに随分我慢させてしまいました。
この日は本当に、よく笑って、楽しんでくれてよかった

「そうくんにも見せてあげたかったな」なんて言いながら。
弟を喪った寂しさは、あらたの中でもずっと変わらないんだなぁ・・と実感。
ふとした時、湧き出る感情は大人である私たちでさえコントロールできないことが多いのに、子供ならなおさらだよね。

楽しければ楽しいほど、そうくんがいない反動を感じるようで、それが分かるから・・痛々しくて。
こればっかりは慣れるわけでも、受け入れられるわけでもないから、私は、見守ることしかできないのだ。

誰もそうたにはなれない。
帰ってこない限りは、もう戻れない。

生まれ変わったら・・とか、来世では・・とか、そんななんの保障もない先のことよりも、今のこの家族で、今のこの人生を、あの子とともに生きたかった。

沖縄での3日間、私の中でも、あらたの中でも、いいことも良くないことも、たくさん感じた旅でした。

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

こんばんわ

そうよね~。
楽しければ楽しいほど、ここにあの子がいたらって考えてしまうよね。
せめて側にいたと思いたいね。
うちは成人式の時の写真に息子の存在?のようなものが、お友達の側に写りこんでいたのよ♪

Re:こんばんわ

すごいね!!
私はまだオーブが写ったことはないの。
今度、見せてね。

たっちゃんも傍にいてくれてるのね♪

こんばんわ

私たちの旅行は、ただ楽しいとかもう一度行きたいとか単純ですが、そうくんママさんの旅行は、楽しみたいのにとても辛い気持ちが、日記から伝わってきました。


でもきっとそうくんも喜んでくれていると思います。

Re:こんばんわ

runrunさん、こんばんは。

ありがとう。
きっと人には理解できないだろう悲しみは、大きすぎて、いつでもどこでも心にあります。

でもきっとこれでいいんだと思います。
私たちの中でそうくんは、忘れるとか忘れないとか、そんなものではないから。
いつもそこにいて、その思いがあるから、今を生きていられるのだから。

お久しぶりです

車に乗る前に時々ここに来ては、安全運転に心がけるようにしています。

僕には理解してあげれないけど、家族を失った悲しみはとてもとても深いでしょうね・・・
どこに旅行してもいっしょに行きたかったなぁぁぁって思ってしまうんでしょうね・・・

Re:お久しぶりです

yossiさん、お久しぶりです。

訪問、ありがとう!
運転を気をつけようと思う人がいること・・とても嬉しく思います。

これからも安全運転をお願いします。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]