忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から新学期。

そうくんを弟のように可愛がってくれたKちゃん、そうくんを兄のように慕ってくれたAちゃんから、夏休みの作文のコピーをもらいました。

そうくんに伝えたい気持ちがたくさん文の中に詰まっていて、胸がいっぱいになり、涙が止まりませんでした。

Aちゃんは、今年そうくんと同じ2年生になり、クラスや先生のこと、いっしょに遊びたかった思いをそうくんと会話するかのように書いてくれました。
その一つ一つが、嬉しくて、切なくて・・・
ずっとこうして想っててくれたんだなぁって。

Kちゃんは、自分の思い、命の尊さ、他人への思いやりを忘れないで生きていきたいという想いが詰まっていて、「これからの子供たちに知って欲しい、伝えたい」という私の思いを汲み取ってくれていました。

中でも心打たれたのは、

「自分勝手な運転でどれだけの人が犠牲になってるんだろう・・
そうくんもその中の一人。そうくんだけじゃなく、家族や周りの人も犠牲者の一人。そうくんも苦しいね。
2年間、「もう」なのか「まだ」なのか・・
これからもっともっと家族と離れ離れの距離があくんだね。
それはすごく寂しいことだね。」

私たち家族が心痛める現実を、そうくんの視点から率直に書かれていたことでした。
とても悲しい文ではあるけれど、悲しみを飾ったりしない言葉に不思議と安心感を感じました。

ありがとう、一生の宝物です。

そうくんが読んだら泣くよ、きっと。
でもその涙はきっと、悲しいだけの涙じゃないと思うの。

そんな姿が目に浮かぶもの。

いつかそうくんに渡すよ、きっとね!

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

まさに私たちの気持ちそのものでもあるね。
子供でもこんなに分かる事が、何で加害者に分からないんだろうね!
分かろうとしないのか、それとも逃げているのか…
いずれにしても、子供にも劣る!!

宝物が増えたね。

Re:無題

ホントに悔しい
毎日思うよ・・そうくんの命としてじゃなく、自分の子供の命だったとしたら、どんな気持ちになるのか・・これがその答えなのかってね。

無題

子供の素直な気持ちは、心に響きますね。
誰もがそうくんの思いを胸に生きているのですね。

私も小学校四年生の甥っ子が夏休みに書いた作文をコピーしてもらいました。
涙が溢れました・・・

年齢なんて関係ないよね。
素直な優しい気持ちがあれば、加害者の行動も絶対ちがってくると思う。

Re:無題

子供の純粋な気持ち・・嬉しいね。
悲しいことは悲しい、そんな言葉が欲しかったのかもしれないと思いました。すごく安心したから。

悲しみは形を変えるけど、やはり悲しみでしかないものね。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]