忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の日記から3週間。
久しぶりにここに帰ってきた・・という感じがします。

なんだかいろいろありました。
嬉しいこと、悲しいこと。

夏休みを利用して、普段会えない友達と過ごしたり、夏休みの宿題であらたと、「ろうそく作り」をしたり、あとはお盆もありました。

何もしませんでした。
しないというか、出来ないんですけど・・ね。

仏壇を見るだけで、「なんで??」って毎日思うのに、お経やらなんやら・・「死」と向き合うのは辛いことです。
そのわりに、そうくんの好きなものたっくさん仏壇にならべて・・矛盾してますね。
でも、あらた曰く仏壇は、「そうくんの秘密基地」だそう。
だから、大事なものと大好きなものでいっぱいなんです。

お友達から、果物、あとたくさんの向日葵をいただきました。
変わらない気持ちをもらい、すごく救われました。ありがとう。

あと・・心を打たれた出来事がありました。
祖父のお墓まいりに出かけた後、久しぶりに祖母に会いに行きました。
そこで思わぬプレゼントをもらいました。

千羽鶴
千羽鶴。
ちゃんと千羽ありました。

千羽鶴は、病気の回復、祈願に送るものだと思っていたので、ちょっとびっくりしてしまいましたが、おばあちゃんはこう言いました。

「千羽鶴には「幸せ」という願いも込められてるんだよ。」って。

いつから、どんな思いで毎日折ってくれてたんだろう・・胸がいっぱいで聞けませんでした。
でも、本当に嬉しかった。

家に帰って家族で話し、千羽鶴をそうくんに。
そうくんの幸せは、私たち家族の幸せ。
そうくんの笑顔は、私たち家族の笑顔。

いつか逢える日まで、この想いがあの子に届きますように・・



PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

お久しぶりです

もうすぐ、夏が終わりますね。
すごくお久しぶりのコメントで失礼します。

なんだか・・どんどん どんどん
書けなくなっています。
コメントも、日記も。
書いても書いても書いても、それは本心から遠いもののように思われる。

千羽鶴の写真をみて、涙があふれました。
どんな言葉を重ねるより・・胸に迫った。

結局、思いもつらさも変わらないんだね。
いや、いつもそこにある分だけ深くなっているのかもね。

今日も暑そう。

Re:お久しぶりです

そうだよ・・
私がここに書く日記は本当に上辺だけのもの。
本心はずっとずっと遠く深いものだから。

ずっと書けなかったよ、ブログ。

疲れるね・・

わかります

私は時々かなり本音を書いている積もりだけど、どうしても書けない事が、言えないことがあります。
これは遺族の会でも言いにくい事かも。
今度大阪に行ったときK先生に話してみようか迷っています。

千羽鶴、おばあちゃんの気持ちが嬉しいね!
でも悲しいね!
心配してくれてるんだね。
忘れないでくれる友達の気持ちも、泣きたくなるほどうれしいよね。

Re:わかります

そうだね、分かるよ。
どんどん言えるところもなくなっていくしね。

気持ちに終わりはないのに・・そんな簡単なものじゃないのに・・ね。

きっと届くよね。

お祖母ちゃんの気持ちを考えると、切なさと優しさと、哀しみを感じます。

きっと、そうくんへの思いや、そうくんママ、パパ、あらたくんへの思い・・・
色々な思いが交錯していたのでしょうね。

幸せになってほしいと願っていてくれるのですね。

きっと『秘密基地』で、そうくんへのお祖母ちゃんの想い、優しさとともに受け取っているよね。。。

きっと届くよね。

Re:きっと届くよね。

ありがとう。
「幸せ」って言葉には抵抗があり、すごくとまどってしまいました。
願ってくれることはもちろん嬉しいことだけど・・難しいね。

同じだよ

私の母(理子の祖母)も、千羽鶴を織ってくれました。今は外務省の部屋に飾ってあるはずです。
理子の幸せと同時に、残された家族の幸せも願って織ってくれました。
そんな想いに少しづつでも答えなきゃいけないな!って思います。

Re:同じだよ

そうだったの・・
そんな人たちの想いを、どうして加害者は分からないんだろうね・・
子供の恐怖や無念、残されたものの悲しみはもう取り返しがつかないことがどうして伝わらないんだろう。
命奪っただけじゃないよ。
ずっとずっと苦しめて・・分からないはずないよね、ホントに。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]