忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、月命日(10ヶ月)でした。

朝から、そうくんの周りを模様替え。
水着や浮き輪を並べて、いつでも水遊びできるよ!!って。

去年の夏は、よくプールに行きました。
そうくんは、プールが大好きで、けどうまく泳げなくて、泳げるようになりたいって練習を頑張っていました。
私は若い頃、スイミングのインストラクターをしていたことがあって、子供に泳ぎを教えることを覚えていたので、思い出して教えていました。

そうくんは、飲み込みが早くて、水を怖がらないので、上達が早かったのが印象です。
夏休みが終わるころには、15メートルくらい泳げるようになっていました。

去年の夏休みの日誌には、

「いいとこまでおよぎました」と書かれています。

あの子らしい表現。
距離ではなく、泳げるようになったよ!!と言いたかったのでしょうね。

去年のあの子の姿を想い出します。
誇らしげでうれしそうな笑顔が今も目に焼きついています。

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プールかぁ

理子もにぃにと去年の夏にはプールに行ったり水遊びしたり・・・。何でかな?夏の方が思い出がいっぱい。この夏は一番、辛い夏だね。思い出はつきないね。
理子とはたった2年だったけど思い出がいっぱいです。
また会っていっぱいいっぱい思い出話そうね。親ばかだって言われるかもしれないけど・・・。

Re:プールかぁ

こんなに悲しい夏はないね・・
悲しいというより苦痛だね。
たくさん話そうね。
親ばかだってなんだって、みんなみんな我が子が一番大切なんだからさ。

無題

そうだね。そうクンは、何事も一生懸命だったもんね。一つ×2頑張るそうクンを、見習うばかりだったもん。これからも、見習って頑張って行きたいな。

Re:無題

日に日に成長するそうくんの姿を見てて、嬉しくてね。
こんな日がくるなんて思いもしなかった。
昨日はありがとう。Kちゃんに勇気をもらったよ。

無理なさらないで下さいね

こんにちは、くろみつです。
たびたびmixiに遊びに来ていただいているようで
ありがとうございます。

最近のきまぐれ日記を読んでいると
なんだか頑張って気持ちを切り替えなくちゃ、
って思いすぎて無理をされている気がして
心配でコメントしています。

まだ10ヶ月。
気持ちの整理がつかなくても悲しくてもいいじゃないですか。
あらたくんやだんな様のことも考えて
頑張っていらっしゃるんだと思いますが
母としてこんなにつらいことないんですもの。

自分の悲しみやつらさに正直に向き合って
涙を一杯流して
前に進むのはそれからでも良いじゃないですか。

うまく言えませんけど・・・・
もし逆に傷つけてしまったらごめんなさい。

これからもいっぱいそうくんの思い出
話してくださいね。

Re:無理なさらないで下さいね

くろみつさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この辛くて苦しい時をどうやって生きればいいか・・と考えすぎて、知らず知らずのうちに構えすぎているのかもしれません。

この10ヶ月、涙を流さない日は一日たりともありませんでした。
けれどこの涙はそうくんへの涙だけではなく、自分のために流した涙もたくさんあります。自分のための涙は醜いです。嫌なところばかりが出て自分が大嫌いになっていきます。

自分の心を捨てたいです・・そうくんと大切な人たちを思う気持ちだけを残して・・
無理やりでも気持ちを切り替えようとしている自分がいます。
答えはでませんが、楽しい思い出だけは大切にしていきます。
心配してくれてありがとう。心が温かくなりました。

自分も大切にしてね

・・・と、人のことを言える自分ではないですけど。
自分のための涙は醜い・・。わたしも何度も思ったし、自分を嫌いになったし、自分をせめました。
でも、開き直っている今は思えるんだけど、自分のための涙も必要なんだと思うよ。
だって、これからやりきれない自分とずっと付き合っていかないといけないのだから。

そうくんママ。
わたしにはとても大切な人。
あの苦しかった日、あなたに声をかけてもらってどれほど嬉しかったか。

苦しみも、喜びも、分け合っていこうね。
たくさんの仲間が・・・同じ思いの仲間が・・ついてるよ。

Re:自分も大切にしてね

やりきれない自分とつきあうのって難しいね。
自分に負けてしまいそうにもなるし、嫌気がさしたり・・
自分で自分の首をしめてしまったりね・・

皆と一緒にいられるときは安心して息が出来ます。

プール好きでした。

家の息子もプール大好きでした。
おぼれながらもがんばって15メートル位泳いでいました、また海では河童のように姉と
もぐっていたのを思い出します。
あれから2回目の夏がきますが今年もプールも海も行かないでしょう、姉たちは年頃で日焼けを気にしてるみたいです。
息子がいれば楽しい季節なんですが。
ため息ばかりの今日この頃です。

Re:プール好きでした。

行けませんね。
思い出の場所に足を踏み入れたら、崩れ落ちそう。
海やプール、思い出の場所は、もう行くことはないでしょう。

一度だけ、動物園に行ったことがあります。
あらたがどうしても行きたいといったので。
途中で「そうくんがいないことが悲しい」と言い出し、悲しいだけになってしまった。
それ以来、どこかに連れてってとは言わなくなりました。
子供も予期せぬ感情や悲しみに襲われ、変わってしまいますね。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]