忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いじめによる自殺・・毎日のように耳に入ってくる。

心を切り裂かれ、毎日のように暴力受け、誰にも相談できず死という選択を迫られたたくさんの子供たちの苦痛は、はかりしれない。

いじめ・・大した理由もなく平気で人を傷つけることが問題だと思う。

そして、自殺という形で亡くなってしまっているため、「人を殺めてしまった」という感覚さえないように感じる。

事件が起きてしまった学校の対応も考えられない、おかしい。

いじめを起こした生徒にカウンセラー。
確かに必要だと思う・・けれど、遺族には??遺族の心のケアは絶対必要なのに。

命が消えてしまうと、その周りでとんでもなくおかしな現象が起こり、亡くなった子供たちが一番傷つけたくなかった家族が一番苦しむんだよ。
やった方にとっては、嫌な忘れたい出来事でも、残された家族の悲しみや苦しみは一生なんだよ。

「死」の勇気より、「辛い、苦しい」と誰かに言えたら・・
命はたった一つ・・代わりは誰もいない・・とても大切に思っている人が必ずいるのだから。

私は息子を犯罪によって奪われたから・・悲しいニュースを聞くたびに、生きたくても生きられなかった命の悲鳴が突き刺さる。

まだ7歳だった颯太。
私自身、7歳のときは・・と考えても、遊んでいた友達くらいしか思いつかない。
こうして過去を振り返ることも、年を重ねたから出来ることであって、いろんな経験をして思い出を思い出として振り返ることが出来る。

こんなことすら知らずに亡くなった息子を思うと、いつでも涙が溢れる。

どんなことが起こっても、力になってやりたかった。
一緒に生きていきたかった。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

本当だね~

今、本当にイジメ問題テレビや新聞で見る。凄い苦しくて、家族にも話せず自ら死を選ぶ…親に、イジメの事を伝える方が死より辛いのかな? そうクンとは、7才までしか思い出作れなかった…。いついつこうしたい、してあげたい!って事も実現出来ず…本当悔しい。だから、そうクンの分も頑張りたい。そう強く思ってます。

Re:本当だね~

相談できずに死を選ぶこと・・とても悲しいね・・
よほど苦しいんだね。
でも、死はなんの解決にもならないから、生きてほしいと思う。

自殺・・・

ほんとに・・生きられる子供達が自分で命を絶つ・・・
生きたくても生きられなかった私達の天使たちはどう感じているんだろう??

学校の校長が自殺??それが責任を取るという事?
違う!!校長や大人たちが間違った解決策を子供に見せ付けてどうするんだ?!

かと思えば、天使たちの命を直接奪っておきながら平気で生活している加害者&家族達・・・

なにも信じられなくなるよ!

苦しいね・・・

Re:自殺・・・

私たちには、天使に逢いに行きたくても逝けない苦しさがあるよね・・
そして、信じられない現実と向き合っていかなければならない悲劇、被害者いじめ、被害者になっている加害者・・
命を奪ったなんて思ってもいないよ・・

何も信じられないね。

無題

人間には人を傷つけて快感を得る悪魔の心がある。それを出すか出さないかだと思う。だからいじめは決してなくならない。
>命はたった一つ・・代わりは誰もいない・・とても大切に思っている人が必ずいるのだから。
本当にそうだよね、いじめを受けてる子たちに聞いてほしい。
お願いだから、死なないで!!SOSを出して!!
絶対に絶対に、解決策はあるのだから・・・
いじめでしか快楽を得ることの出来ない最低の人間のために、大切な命を無駄にしないで欲しいよ。
悲しいやりきれない事ばっかだね・・・

Re:無題

なんでだろうね・・なんで傷つけられた方ばかりがいつもいつも・・
一体、世の中どうなってるの??
人間やめたくなるよ。

無題

本当に自ら命を絶つ子供達のニュースを聞くたびに悲しくなるね。
たしかにいじめた方が悪いけれど、命を絶つ勇気があるならいじめに立ち向かう
勇気を持ってもらいたい。これって本人しか辛さが分からないかも知れないけれど
生きたくても生きられなかった命があるのだから、命を重みを考えて欲しいね。
いじめがあった学校の校長も自殺してしまっているけれど、責任の取り方が
間違っているね。こうやって報道されるたびに悲しくなります。

Re:無題

何もかもあきらめてしまうより、立ち向かうほうがとっても苦しい。
もっと周りの理解や協力も必要だね。

それにしても、学校というところは・・先生とは・・首をかしげてしまうよね。

子育て中のお母さんたちへ

 なくなりませんね、いじめ問題。私達、交通事故遺族と同じようにそうなってみないと本当の気持ちは分からないから、あえて意見は差し控えますが、何かがおかしい、何かが違う!でも、今子育て中のお母さん方に、参考になるかどうかは分かりませんが、子供をいじめから守る方法はある程度アドバイスできます。なぜならうちの長男(24歳)も高校1年生になってすぐいじめにあったからです。理由は、後から分かったんですが、年齢より大人っぽく見えるから、という実に下らない理由です。
 気付いたのは、息子にかかってきた電話から。少し様子が変だったので、こちらから聞きました。学校で何か気になることは無いか?と。その頃もいじめ自殺が毎日テレビで報道されてたので、息子に言いました。「たとえ、いたずら程度でもエスカレートしてテレビでやってるみたいになることだってある。だから学校で起きたことは全部お母さんに言え。もし、お前をいじめる奴が居たら、母さんは冗談抜きで相手の家に殴りこみをかけてでも守るから」と。そしてすぐ、学校に連絡しました。毎日、息子が帰宅すると彼の目をみて、何か無かったか、こんなことはされなかったか、聞きました。本人はいじめだとは余り意識してなかったようですが、些細な嫌がらせがあり、それがやはり段々とエスカレートしてきて、本人もきつくなってきました。先生は何かあったらすぐ電話するように言ってくれてたので、私は毎日のように報告してましたが、収まる気配が無かったので学校に直談判に何度も行きました。学校との連絡は、全て録音しました。今と同じく当時も事件のあった学校は気付かなかったで済ませ、信用ならなかったからです。留めは、私の言葉だったようです。
学校を脅してやったんです。「うちの子にもし何かあったら許しません!こうやって毎日訴えているんですから。学校との連絡は全て録音してありますから、今テレビで報道されてる学校みたいには絶対逃がしませんよ!学校を辞めるのはうちの子じゃない。悪い奴。死ぬのはうちの子じゃない悪い奴!!そこをちゃんと覚えておいて。いざとなったら録音したものをマスコミに送ります。このまま放かっておくなら覚悟しておいてください」てね。今にしてみれば、自分でもあきれるくらい毎日電話したり会社の帰りに学校に寄って話ししたり…方法が良いか悪いか、ケースにも拠るでしょうが、大きくなっても毎日子供を観察することです。そしたらちょっとした変化に気付くでしょう。話さなかったら、誘導尋問することです。普段は口まで出さなくてもいいんです。兎に角観察することです。そして、何かあった時は学校にはうるさい親だと思わせることです。ほっといたら学校の立場がまずいことになる位に思わせてちょうどいいくらいです。学校の言う「分かりました」や「任せてください」「善処します」は信用しないことです。息子も相手から「ちくったな」、と言われたみたいですが、「呼び出されても言うこと聞くな。手を出されたらお前は痛い思いをして可哀想だけど、しめしめだ。警察行きにしてやる。いくら脅してもこいつはちくる、と思わせりゃいい。刺し違えてでも必ずまもってやるから。」と言い続けました。私の真剣な様子で息子も私を信用してくれたんだと思います。
 幸い主犯格の子は別件で退学。周りの奴らは只の駒だったのでそれっきり収まりました。皆さんのお子さん達がいじめで酷い目に合うことの無いように、子育ての終わった私からのおせっかいです。 ちなみに息子は今でも「おかんが本気で切れると怖い」と言います。 
 長々とすみませんでした。

Re:子育て中のお母さんたちへ

何があっても守ってやる!!という親の姿勢は、何よりも子供の励みや勇気になるはずですよね。
子供も、必ずなんらかの信号を出すはず。

今の世の中、子供だから・・なんて言ってられない。
そして子供を失うことほど怖いことなんてない。
もっと真剣に・・もっと一生懸命に生きることを考えてほしい。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]