忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前からいろんな裁判を見ていたけれど、交通事故って軽く見られてるように感じる。

先ず、ほとんどの被疑者が拘束されず、被害者と同じ出入り口から出入りしてる。
目撃者がいないと証拠がなく、被害者はすごく不利になる。
たとえ家族であっても当事者でない限り裁判には関わることすらできない。

今日は業務上過失致死罪の裁判を2件傍聴しました。
一件はYさんの裁判。
検事から起訴事実が述べられ、マニュアル通りの流れ。
被告は淡々と言われたことに答え、嘆願書を提出しました。
「嘆願書??何でそんなもの集める必要があるの?子供が命を落としてるんよ!!」
私は心の中でそう叫びました。
終わった後も何事もなかったかのように帰っていきました。

なんで、謝罪しないんだろう・・

二件めの交通死亡事故。
父を亡くし、たった一人で法廷に来ていた息子さん。
この方は意見陳述を行いました。
被告の前で時々肩を震わせながら、けれどしっかり辛い心情を話しました。突然にして奪われた命・・それがどれほど重いものか・・
傍聴していて涙が止まりませんでした。
事故を思い出すだけでもかなりの苦痛を受けるのに、それを法廷で述べることはとても勇気がいります。
この意見陳述に対し、被告は「誠意を示しているのに伝わらないのは残念だ」というような発言をしました。

なんでそんなこと言えるの??ちゃんと被害者の話聞いてた??!!

罪の意識を持たない加害者を多すぎる・・
今日はとても悲しく長い一日でした。



PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

えっ(-.-;)自分のした重大さを、解ってないね。そんな人間だから、自分のした重大さを分からず謝りさえも出来ないんだろうね。交通事故死だって、殺人と同じじゃん!余りにも…酷過ぎるよ(-_-メ)

無題

人の命ってこんなもの?って思えてくる。
結果は重大なのに・・
生きていればどんな言い訳もできるんだよ。
明日のことだって考えられる。
亡くなってしまった人だって生きる権利はあったはずなのにね・・

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]