忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、事故現場の公園に花を供えにいくことが、辛くてたまらない。

あの日からずっとずっと辛いけど、よりいっそう悲しい。

立て看板の写真の顔・・見られません。

看板が色あせていくのも、なんだかとっても月日がたったような感じがして悲しい。

たった一年と三ヶ月しかたっていないのに・・

一周忌が過ぎたころ、看板をはずしてくれと町から言われました。
「もう一年たったし・・」
そう言われて、とても悲しかった。

・・ああ、遺族の気持ちは絶対に理解してもらえないのだ・・

先ず一番にそう思いました。

納得がいかず、気持ちを伝えました。

それから、少し日がたった頃、今度は近所の人に呼び止められました。
「看板、いつまで??相手もわざとじゃないんだから、いいかげんに・・」
そんなような言葉だったと思います。

・・ああ、やっぱり分からないんだ、本当にある日突然子供が命が絶たれるという経験をしなければ、分からないんだ・・

わざとじゃなければ何をしてもいいわけ??
子供を車で引きずることが仕方ないことだと??

「ごめん・・知らなかったから・・」

もういい!自分がその立場になったら、そうしてあげれば??ってマジで思った。

もう数ヶ月前のことだけど、ううん、それ以前も、傷ついた言葉はずっと忘れない。
忘れたくても忘れられない。

悲しいけど、辛いけど、私はあの場所でこれからもずっと、そうくんに花を供え続けます。
そして、そうくんの指定席、端から2番目のブランコに、そうくんが座って遊んでいる姿を見続けます。

あの場所は、そうくんの7年と11ヶ月の最後の場所だから・・
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

“そうクンの公園”

あの公園は、そうクン大好きな公園だったもんね。桜が、綺麗な時に遊んだね。“そうクンの公園”って、今私達は言うんだ。これからも…そう呼ぶよ。いっぱいそうクンの思い出の場所だから。ブランコを、嬉しそうに漕いだり皆で走り回ったり…私も、忘れないよ☆☆☆

Re:“そうクンの公園”

そうだね。
今は公園を外から眺めるだけ・・でもそうくんの大好きな公園だから、いつかあの中で、そうくんを感じることができたらな・・
その時は多分・・泣くけど、付き合ってね。

無題

事故現場。未だに行けません。
一緒に住んでいたアパート。その付近にも行けません。
お墓、一人で行く勇気がありません。
主人の死を受け止める私もいるけれど、今も受け入れない私もいます。
5年の歳月が経とうとしてるけど・・・

私も色んな励ましの言葉頂いたけど、その中には傷つくような言葉もあったの。
ずっと忘れることのない言葉。きっと、言った人は忘れているだろうけどね。

Re:無題

分かるよ、本当にそう。
間違えてる人、多いよ。
命も心の傷も、まるですぐ完治する小さな怪我のように思ってる人。
いちいち落ち込んで、何日もふさぎ込んでしまう自分もバカみたいだけどね。

現場は…

すぐ近く、しかも毎日通る道路。真っ赤なキャッツアイがつきました。息子が点けてくれたキャッツアイだと皆は言ってくれます。
でも相変わらず、高校生がまたあそこで危ない目に遭ったと何度か聞きました。夜、交通量が減った時間帯に、一時停止をろくにしないで出て来るのを何台も主人が見かけた。私は携帯で電話しながら出て行こうとする車両を見かけた。勿論同じ会社の大型車です。
あのキャッツアイは一体何なんでしょう?
「俺たちがここから出て行くから、お前らが気を付けろ!邪魔するな」と言う警告だとでも勘違いしてるのでしょうか…
先日、相手の会社のホームページを見て笑えて来ました。そして一人ごちました。
「ふん!まぁ、せいぜい頑張れや!!」

Re:現場は…

すごく分かります。
被害者と加害者との温度差をすごく感じます。
私たちにとってかけがえのない命は、相手にとっては「降ってわいてきた災害」になっていると感じることがよくあります。
だから必死で自分の保身に走れるのだと思います。
そして、自分が可哀想で、自分には非がないと、大声で言えるのですよ。

無題

いつまでも、いつどんな時も傍に居るからね。私の家族、どんな時もそうくんの話しするんだ。こうだったよね、こうしたよね、こんな風だったんだね…って。そうくんには、本当に色んな優しさや、思いやりや、楽しさいっぱい教えて貰った。いつまでも、ずっと大切にしたいって子供達と話してた。私も…“そうくんの公園”に足を入れれない。いつか、一緒にそうくんの思い出の公園に、一緒に行こう!

Re:無題

うん。
まだまだ時間はかかるけど、一緒に行ってくれる人がいるだけでもすごく嬉しいな。
子供たちも一緒に・・みんなで行こうね。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]