忍者ブログ
HOME Admin Write

きまぐれ日記

ページのトップはこちら http://www.clovernet.ne.jp/~aki_s/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、Nさんに会った。
すごい久しぶり。

忙しいところ、家に寄ってくれた。

部屋に入り、そうくんを見つめながら、
「そうくん、そこに座ってるよ」って。

そして、
「そうくんは、ここにいたいからいるんだよ。ここにいることがそうくんにとって幸せなの。天国に逝く事だけが、幸せなことではないと思うの。」
と言った。

びっくりした・・私の心を見透かされているようで・・
ずっと聞きたかった言葉だった。

人前で久しぶりに泣いた。

「私は何も見えないし、はっきり言って信じられない。だけど、もしあの子がいるなら、ここしかないと思うの。私、何もしてやれないけど、もしいるなら、そうくんをずっとおんぶして、二人分いろんなこと感じて、いっしょに二人分生きたいって思うの。」

「うんうん」
ってずっとうなずいて聞いてくれた。
「いろんなこと言う人がたくさんいるけど、そんなもんじゃないって私は分かってるから。」
そういって、帰っていった。

あらたが学校から帰ってきて、話しをした。
あらたは正座して目をつぶって、心の中で何か話していた。
ちょっと笑ってしまった・・私と同じ行動だったから。
そして、そうくんのほっぺをうれしそうに触ってた。

夜、お父さんにも話した。
「そうくん、ここにいるって言われたよ。」って。

「分かってる。」

そう言った。

ずっと思ってた。
成仏ってなんだ??美学か?
そもそも、そんな世界あるんか?見せてくれ!って。

信じられるのは自分の気持ち。この気持ちが私にとってすべて。
背中にそうくん、そしてあらたと手をつないで生きる。
お父さんも同じ。
そうしたいから、そう思って生きるしかない。

気持ちを聞いてもらって、少しすっきりしました。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

私は、自分がわが子と離ればなれになるなんて想像もつきません。でも子供にとって家族は一番だと思います。  遺族ではないのでこんなとと言えませんが、そうくんはきっと家族が大好きだと思います。

Re:無題

ありがとう。
一般の人に理解してもらえるとは思っていませんでした・・うれしいです。
ひくだろうな~と分かってて書いていたので・・

子供を亡くしても、離れたくないです・・
この悔しさも虚しさも悲しみも、どこにもぶつけるところがありません。
せめてここだけでも気持ちを書きたかった。

読んでくれてありがとう。

命日が過ぎて

ほっとしたら、気分は下り坂。
メールでも言ったけど、同じ事考えてます。
人それぞれ宗教は違うし、宗教に対する考えも違う。自分たちの物差しで語り、増してそれが、さもベストかの様に押し付けるのだけは勘弁して欲しいと思う!

Re:命日が過ぎて

どんなふうに思っても、考えても、綺麗にはならないですよ・・

「いってらっしゃい!」と見送ったまま、「おかえり、楽しかった?よかったね。」はもう一生ないのですから・・
泣いたら心配する・・泣いてたら成仏できない・・
子供を亡くして泣かずに生きていくことなんて不可能です。
息子の代わりに訴え、息子の代弁をしていく生き方しかできないなぁ~・・

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

最新コメント

こんばんわ(返信済)
(02/02)
はじめまして(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(11/17)
こんばんわ(返信済)
(11/16)
こんばんわ(返信済)
(10/08)

最新トラックバック


バーコード

Copyright ©  -- きまぐれ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]